Blog

フォニックス物語②

©mayugon

 

前回ご紹介させて頂いたオリジナル英語発音矯正メソッド

【ある男の子とスイカの種のフォニックス物語】(以後【フォニックス物語】)の活用法をご紹介いたします。

 

ポイントは、頭でなく心と体で感じることです!!

 

【STAGE1】

①可愛いキャラクターにホッコリしてください。

②無茶ぶりなストーリーに思わず笑いながら、AからZの文字の音を一緒に体感してください。

③ストーリーが終わる頃には、英語の音の出し方(息の出し方・舌の使い方・唇の使い方等)を知れたことを喜んでください。

④フォニックスチャートを見ながら、リズムにのって音の出し方を練習します。

⑤覚えてもすぐに忘れてしまう記憶力のことは気にせず練習を楽しんでください。

⑥なぜ今まで「通じない」「聞き取れない」と悩んでいたのか、その理由を知れたことを喜んでください。

*ここまで頑張ったご自身を褒めながら、疲れた顔の筋肉をほぐしてあげてください。

 

【STAGE2】

⑦単語の発音を確認します。

⑧リズムにのって単語の発音練習をします。

⑨「通じなかった発音」「聞き取れなかった耳」が「通じる発音」と「聞き取れる耳」へと大きく変化していきます。

⑩懐かしい単語、初めて見る単語をまるでネイティブのように発音できることを喜んでください。

*ここまで頑張ったご自身を褒めながら、疲れた顔の筋肉をほぐしてあげてください。

 

【STAGE3】

⑩中学1年生レベルの会話文の練習をします。

⑪なぜ英文には聞こえない音や繋がって聞こえる単語があるのか、理解できるようになります。

⑫しっかり声に出し、英語を話せる人になりきって練習します。

⑬今までの自分とはまるで別人!!!!世界で通じる英語を喋っているご自身を喜んでください。

*ここまで頑張ったご自身を褒めながら、疲れた顔の筋肉をほぐしてあげてください。

 

 

以上が、フォニックス物語を活用した内容

2時間のワークショップ×3回分(プライベートレッスン6時間分)です。

 

 

ケラケラ笑いながらストーリーに沿って声をだしていた楽しい時間に、まさか英語矯正!

今まで出せなかった英語の音が簡単に出せて嬉しい!!

気づいたら、ネイティブみたいに会話してる自分がいる!!!

 

こんな風にフォニックス物語を通じて英語を学習すると

英語を本気で楽しんだという心地よい記憶が植え付けられます。

 

そうすると、あなたの心に「英語=喜び」のシグナルが届き

長年心の奥底にあった英語への不安やコンプレックスから解き放たれていくのです。

 

そして

新境地に立ったご自身を嬉しく思い

 

自信に繋がり

 

英語をアウトプットすることがとても気持ち良くなっていくでしょう。

 

通じる発音をアウトプットできるようになれば、

自然と聞き取れる耳も備わったいくので二重の喜びを感じるでしょう。

 

想像しただけでも、ワクワクしませんか?

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0